
EUC めも(仮)

日々の仕事のメモ

iOS/Android 版 Horizon Client 4.2 リリース

本日、iOSAndroidバイス用の Horizon Client 4.2 がリリースされました。それぞれ、App StoreGoogle Play から入手可能です。まだリリースノート等のドキュメントは公開されていないようですね。

App Store で確認できる iOS 版の Horizon Client 4.2 の新機能は以下です。

 

バージョン 4.2 の新機能

  • Swiftpoint GT マウスを使用して、優れたモバイワークスペース環境を実現 (iOS 9 以降)
  • リッチ テキストのコピー アンド ペースト
  • Ctrl + Alt + Del キーをワンクリックで実行できるアイコンをキーボードに配置し、生産性を向上
  • 外部ディスプレイではパスワードを非表示にし、セキュリティを強化し、デモ環境を向上
  • キーボード レイアウトを強化し、繁体字中国語の発音記号による入力環境を向上
  • 追加の言語および国際化のサポート
  • バグ フィックス

個人的には、Swiftpoint GT マウスの対応が一番大きいですね。iPad のように比較的画面が大きいタブレットでは、マウスを使って仮想デスクトップや公開アプリケーションの操作をしたいというユーザが少なくないと思います。従来、Horizon View では iPad に対応するマウスデバイスが提供されていませんでしたが、本バージョンから対応するようです。ちなみに Citrix 社は、XenDesktop や XenApp 向けに Citrix X1 Mouse と呼ばれる専用のマウスをすでに提供しています。

 

Swiftpoint GT マウスは比較的最近になって登場したデバイスのようですが、以下で掲載されている写真を見た限り、結構小さそうですね。

Swiftpoint GT