読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

EUC めも(仮)

日々の仕事のメモ

PowerCLI 6.5 release 1 の提供開始と Horizon View との連携

PowerCLI 6.5 releae 1 が提供開始になりました。このバージョンでは、Horizon View の API との連携ができるようになっています。

 

VMware PowerCLI Release Notes

 

これまでも View の一部の操作については、PowerCLI のコマンドレットが提供されていました。ただし、提供されていたのは一部の操作に限られており、例えば RDSH 関連の操作については PowerCLI のコマンドレットがありませんでした。今回のリリースでは、PowerCLI のインターフェースから直接 View の API にアクセスできるようになっているため、非常に多岐にわたる View 関連の処理を PowerCLI 上から実行できるようになっています。

 

ただし、従来のように View の各種操作に相当するようなコマンドレットが提供されているわけではない点に注意が必要です。そのため、これまでのように標準で用意されているコマンドレットを単に実行すればよいというわけではなく、View API を使ったスクリプティングが必要になります。スクリプトを作成するためには、PowerShell と View API に関する知識が要求されます。

 

このような仕様に伴い、View API の情報が外部に公開されるようになったようです。

 

developercenter.vmware.com

 

View 7.0.2 のリリースノートもひっそりとアップデートされたようなので、こちらもご参照ください。上記の View API の情報が掲載されているサイトの URL に加えて、GitHub の URL も記載されています。

 

Release Notes for VMware Horizon 7 version 7.0

 

まだアップロードされていないようですが、以下の GitHub にサンプルスクリプトが今後公開されていくようです。今後の情報の更新に期待したいところです。

 

github.com